こんにちは!

薊野西町のトリアス鍼灸接骨院の渡邊です。

 

8月8日、

南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)

が発表されました。

先日この注意は解除となりましたが、

今回の地震情報は今までにない恐怖感を

もたれた方が多かったのではないでしょうか。

 

私自信、どこかで地震が起きても

身近な問題として捉えることが出来ていませんでした。

しかし、今回の地震注意は

初めての発表であり経験がなかったので、

今にも巨大地震が来るのではと恐怖を覚えました。

今までは巨大地震はどこか

他人事のように捉えていたように思います。

人は「尻に火がつかないと行動しない」

ところがありますが、

まさしく今回は地震対策を

しっかりしなければならないと

考えさせられました。

 

当院では巨大地震が起きた際の

『対応マニュアル』を作成しています。

患者さんを施術中に地震が起きた際、

患者さんの安全確保と避難誘導の手順を

スタッフ一同で共有しています。

また月に1回程度、

巨大地震対応の訓練を行うこととし、

実際に地震が起きた場面を常にイメージして

迅速に対応できるようにしております。

自然相手のことなのでわからない部分はありますが

「備えあれば憂いなし」です。

出来る準備はしっかりしておきましょう。