こんにちは😊

高知市薊野西町にある
トリアス鍼灸接骨院の長山です。
 
 
まだ日中は暑く感じる日もありますが、
朝晩はここ最近急に冷え込んで来ましたね。
寒暖差で体調を崩さないよう(風邪など)
充分暖かくしてお過ごし下さいね🍀
 
 

さて今回のテーマは

「視力回復について」です。

ここ数年前から私も視力がだんだん落ちてきていて、
ついにメガネ(老眼)を作りました😭
まだかけるのは細かい文字を見る時のみ)
 
一時期、
韓ドラにハマりDVDを毎晩何時間も見たり、
スマホを長時間使用したりが大きな原因のひとつだと
反省しています。
最近、若い人もスマホを見る時間が長く
視力低下したという声を多く聞きます。
 
 

目を悪くする習慣として

・長時間連続して「画面」を見続けることが多い
・パソコンやスマホを長時間使う
・夜遅くまでゲームやメールをする
・部屋を暗くしてテレビなどを見る
・テレビを見たり本を読んだり
 パソコン、スマホを使用する時、
 画面などとの距離が近いなどがあげられます。
 
 

目の体操(トレーニング)として

⭐︎まばたき体操

①左右交互にリズミカルにウインク
  10〜20回
②同様に少しスピードを速めて左右にウインク
  10〜20回
③意識的にギュッと強めに左右にウインク
  10〜20回
④最後に両目をギュッと閉じてパッと開くまばたき
  3回
 
 

⭐︎目のぐるぐる体操

①ゆっくりと右まわりに眼球をまわす
  2〜3周
②同様に左まわりで眼球をまわす
  2〜3周
③最後は寄り目にして
  5秒キープ
 

⭐︎近くと遠くを交互に見るトレーニング

・指やペンなど近くのものを3秒間見つめたあと、
 山や建物など遠くの目印にピントを合わせて
 同じように3秒間眺める 3回
 

⭐︎ピント合わせのトレーニング

・ペンなどを持って手を前に伸ばし、
 ペンにピントを合わせたまま3秒間程で
 ペンを近づけていきピント
 合わなくなったところで止める 3回
 

⭐︎ツボをマッサージ

・晴明穴 
 目頭と鼻のくぼみをつまみあげるようにもむ
・太陽穴 
 目尻と眉尻を結んだ線の親指1本分外側のくぼみをもむ
 
無理のない範囲でやってみましょう‼️
 
 
目に良い食べ物&成分
・アルトシアニン 
 (ブルーベリー、カシス)
・ルテイン 
 (ブロッコリー、ほうれん草、ケール)
・アスタキサンチン 
 (さけ、いくら、蟹、海老、金目鯛)
・ビタミンA 
 (うなぎ、あん肝、しそ、パセリ)
・ビタミンB1  
 (うなぎ、ごま、かき、大豆、玄米、ピーナッツ)
・ビタミンB2   
 (うなぎ、いわし、さば、しじみ、納豆、アーモンド) 
 
 
あと私のオススメは
視力回復のトレーニング本です‼️
ちなみに私が買ったのは
「どんどん目が良くなるマジカル・アイ」という本です。
レベル1〜レベル5まであり、
私はかなり前にこのような本を試したことがあり、
初めてではないので
今では20秒もあれば
何とかレベル5でも見れるようになりました。
 
スタッフにも何人か試してもらいましたが
なかなか苦戦しているようでした。
これも慣れだと思います。
初めて見えた時はかなり感動でした🥹
絵が美しく綺麗に3Dで浮かび上がるんです😍
本当に感動するし癒されます❣️
 
最近、視力低下してきたなと感じてる方は
ぜひ良かったら試してみてくださいね🍀
 
 
それでは、またお会いしましょう( ^_^)/~~~