高知市薊野西町にあるトリアスプラスの戸田です。

 
 

9月6日嬉しいお知らせがありました♪

 
 
1人目不妊の体質改善で通院してくださっていた、
 
29歳の女性が、
 
約3ヶ月の不妊整体鍼灸にて体質改善し、
 
初めての体外受精にて、ご懐妊されました!!
 
おめでとうございます♪
 
 
 
Kさんは、約1年6ヶ月不妊に悩んでいました。
 
一般不妊検査では、
 
クラミジア感染症が原因で、
 
卵管が癒着している卵管障害がわかり、
 
腹腔鏡手術で卵管を通す手術をされていました。
 
その後、タイミング法で頑張っていましたが、
 
いい結果がでなかったため、
 
体外受精をするために転院する事に。
 
ステップアップする事をきっかけに、
 
少しでも、体質改善をして、
 
ご懐妊したいという思いから、
 
通院を始めてくださいました。
 
 
Kさんは、
 
冷えや精神的ストレス、
 
喫煙や不摂生な食事、
 
睡眠不足などが原因で、
 
全身を巡っている血の流れが
 
滞ってしまっている「瘀血」という体質と、
 
ストレスや心身の疲労により
 
自律神経系が乱れやすくなり、
 
全身を巡っている「気」の流れが、
 
身体の様々な部分で停滞し、
 
不調を起こす「気滞」という2つの体質でした。
 
 

この体質により

 
・不安感がある
 
・イライラする
 
・眠れない、または夢をよくみて熟睡できない
 
・体、手先、足先の冷えが強い
 
・めまい、たちくらみがする
 
・頭が重い
 
・月経前症候群
 (胸の張り、下腹部痛、頭痛、イライラが増す)
 
・月経中の頭痛、腰や下腹部が重苦しい
 
・月経周期が早くなったら遅くなったり、不安定
 
・月経方の色が濃い
 
・出血量は少なかったり多かったりする
 
・おりものが多い
 
症状を訴えていました。
 
 
全身の滞りがひどいため、
 
不調が多くなってしまい、
 
自律神経系のコントロールが不安定なため、
 
基礎体温では、体温がガタガタしていました。
 
 
身体全体の滞りを改善するために、
 
週に1回必ず鍼灸と整体に通っていただき、
 
自宅でもお灸を毎日頑張ってくださいました!
 
 
それだけではなく、不妊に特化した漢方薬局
 
にも通い、毎日漢方の服用も頑張っていました。
 
 
そして、1回の採卵と、
 
初めてのホルモン補充周期で胚移植し、
 
ご懐妊しました。と嬉しい報告をいただきました!!
 
 
Kさんの努力が実り、
 
少しでもお力になれたこと、嬉しく思います♪
 
 
これから不調も出てくると思うので、体調が心配ですが、
 
これからもKさんの事を見守っていきたいと思います!