こんにちは!
薊野にあるトリアス鍼灸接骨院の大石です。

3月に入りましたね!

3月から4月にかけて

入学の準備や、引越しなど、

お忙しい方も多いと思います。

その中で家具を動かしたり

重たい荷物を持ち運んだり

普段ではしない動きや負担が

体にかかってしまい

怪我や不調を訴え

来院される患者さんが

多いように思います。

そこで、

特に気をつけていきたい

ぎっくり腰について

お話していきたいと思います!

ぎっくり腰とは

正式には、急性腰痛症といいます。

ぎっくり腰になってしまう

きっかけはさまざまで

くしゃみや、重いものを持ち上げた時

姿勢を変えた時などに

突然激痛を伴います。

なってしまうととても辛いぎっくり腰

どのような人がなりやすいのか

もし、ぎっくり腰になってしまったら

予防法はあるのか

この三つを先生に聞いてみました!

どのような人がなりやすいのか

これは、筋肉や体の左右のバランスが悪い人が

なりやすいそうです。

どのような動き、姿勢が

バランスを悪くしてしまつうのか

詳しくブログに載っておりますので

自分に該当するものがないか

チェックしてみてください!

体のバランスを崩さないために!

もし、ぎっくり腰になってしまったら

 

関節を痛めているのか、筋肉なのか

状態にもよりますが

ある程度痛みがおさまるまでは安静に

動けるようになっても

無理な姿勢や運動は控えたほうがいいです。

早く良くなりたい、動けるようになりたい

という方は当院にご相談ください!

状態にあった施術や

筋肉の補助にテーピングなど

ご提案させていただきます。

予防法はあるのか

 

先ほど言ったように

体のバランスを整えてあげたり

日頃のケア、ストレッチなどが

怪我防止につながります。

何をしたら良いかわからないという方には

渡邊先生の簡単な体幹トレーニングも

紹介してますので

ぜひ、実践してみてください!

簡単な体幹トレーニング