高知市薊野西町にあるトリアスプラスの戸田です。
 

1月20日嬉しいお知らせがありました!

 
2人目不妊の体質改善で
通院してくださっていた、
40歳の女性が、
約4ヶ月の不妊整体鍼灸で体質改善し、
初めての体外受精にて、
めでたくご懐妊されました!
おめでとうございます♪
 
 
Fさんは、
 
約2年間不妊に悩んでいました。
 
体質改善を始める数週間前に、
 
流産を経験し、
 
無事に出産できるように体質改善したいと思い、
 
通院を始めてくださいました。
 
 
Fさんは、
 
消化機能の低下や病気、
 
過労、不規則な生活習慣などが原因で、
 
体の元気や気力といった生命エネルギーが、
 
減少してしまっている「気虚」という体質でした。
 
この体質により、
 
身体がだるい・疲れやすい、
 
手足が冷え、
 
身体が冷えやすい、
 
月経中は頭痛が起こりやすい、
 
月経周期が早くなりやすい
 
症状を訴えていました。
 
 
体質を改善するために、
 
胃腸の働きを低下させやすい食べ物は
 
気をつけていただき、
 
更に自宅でお灸を頑張っていただきました。
 
 
また、年齢や流産の経験を考慮して、
 
「腎」の強化をしていきました。
 

東洋医学での「」とは

 
発育・成長・生殖、妊娠や出産に必要な
 
生命エネルギーの源と考えられています。
 
通常は歳を重ねると共に腎のエネルギーは、
 
減っていきますが、
 
出産、過労、回復力の低下などにより、
 
腎の力を必要以上に消耗してしまい、
 
妊娠力が低下してしまう場合もあります。
 
なので、腎の強化をすることは、
 
妊娠力UPしてくれます。
 
 
 
そして1回採卵をし、
 
初めての胚盤胞移植でご懐妊されました!
 
 
胎嚢・心拍の確認ができ、
 
無事安定期に入りましたと
 
嬉しい報告をいただきました。
 
 
現在も、月に1回くらいのペースで
 
体調を整えるために、
 
通院してくださっています!
 
少しでも力になれたこと嬉しく思います♪
 
これからもFさんの事を見守っていきたいと思います!