高知市薊野西町にあるトリアスプラスの戸田です。
 

4月22日嬉しいお知らせがありました!!

 
奥さん43歳、旦那さん44歳、1人目、妊活期間約2年7ヶ月のMさん。
 

約1年2ヶ月の不妊整体鍼灸で、夫婦ともに体質改善し、ご懐妊されました!

 

おめでとうございます♪

 
 

Mさんは、旦那さんの精子の運動率の低下があることを気にされていたので、年齢的なことも考慮して、旦那さんも定期的に通っていただきました。

 
旦那さんは身体の中の元気が不足してしまい、倦怠感が出やすく、汗をかきやすい「気虚」と、身体の中の栄養である血が不足してしまい、かすみ目になりやすい「血虚」という体質でした。
この2つの体質は栄養不足の状態なので、精子にも栄養が足りてないことを考慮して、食事の改善指導、そして自宅でもお灸を頑張っていただき、身体の調子に応じて、変えていきました。
 
 

奥さんは体に備わっている腎精(成長・発育・生殖機能を司っているところ)が不足した状態で、不妊症はもちろん、精力減退や夜中にトイレに行きたくなったり、白髪や抜け毛が増えやすい「腎虚」という体質と、身体の中の元気が不足してしまい、疲れやすく、手足の冷えがでやすい気虚という体質でした。

 
この2つの体質は卵胞を育てる力の不足も表しているので、しっかりと時間をかけて補っていきました。
 
 
また、Mさんは基礎体温が全体的にガタガタしていて、高温期がなかなか上がらず、続かなかったので、周期に合わせてお灸も頑張っていただきました!
 
 
 
体質改善を始めてから半年後に一度陽性反応が出て、胎嚢の確認はできましたが、心拍が確認できず、辛い思いをしましたが、もう一度一緒に頑張っていきました。
 
そして先日、体外受精にて陽性反応の報告があり心拍の確認もできたと嬉しい報告がありました!!
おめでとうございます♪
 
 
これからもMさんを見守っていきたいと思います!!