こんにちわ!

薊野西町にあるTRIFIT(トリフィット)の村上です。

 

先日、町内の公民館で

100歳体操をしていると聞いて

興味があり参加させて頂きました。

 

『100歳体操』とは高知市が

介護予防事業として考案したものです。

その効果が話題を呼び、

全国各地に広がりを見せています。

【内容】

重りを使った筋力運動の体操で

0キログラム~1.2キログラムまで

6段階の調節可能な重りを手首や足首にまきつけ

イスに座ってゆっくり手足を動かす

エクササイズを行います。

 

指導者はいないのですが、

公民館や集会所に集まり

テレビが用意されDVDを流して

見よう見まねでしていきます。

 

参加している方は休むことなく、

黙々とトレーニングしていました。

時には重りをうまく装着できずにいると、

近くの方がつけてあげたり

汗がでて辛そうな人がいると、

声かけて休ませてあげたり。

皆さんが声かけあって頑張ってました🔥

 

情報交換したり、たわいのない会話から

笑顔が生まれ地域のコミュニケーションとして

素晴らしいと思いました。

 

高齢者だけでの生活や一人暮らしの方が多い地域で

なかなか外に出ず人と話すことのない方が

多くなってきています。

昔と違い近所付き合いが少なくなり、

何かのきっかけになるといいと思います。

 

私はもともと運動指導をスポーツクラブだけでなく

自治体のお仕事で公民館や集会所、体育館でも

運動指導していました。

 

高知に来て2年。

もっとたくさんの方に健康に、元気に生活してほしい。

視野を広げてやっていきたいなと改めて思いました。

 

TRIFITでは小学生から中高齢者まで様々な年齢層

の方に利用して頂いています!

小中学生では部活のパフォーマンスアップに💪

大人の方はダイエットはもちろん、

腰痛や肩こり姿勢改善などのお悩みに

初回カウンセリングをふまえて

トレーニング提供しています✨

今まだ計画中ですが、

近いうちに近隣の公民館を使い

健康体操教室をしようかと院長と計画中です。

 

ストレッチや筋力トレーニング、リズム体操など

どの世代でも楽しめるようなメニューを考えています。

 

決まり次第お知らせしようと思っています。

 

TRIFITは地域のコミュニケーションの場でもあり

健康な身体作りの場としても

貢献していきたいと思っています。