こんにちは!

薊野西町にあるトリアス鍼灸接骨院

鍼灸師の西野です。

 

今週末、大阪で行われた

不妊カウンセラーの認定試験

受けました。

 

不妊カウンセラーとは、

日本不妊カウンセリング学会が

主催する認定資格で、

不妊で悩んでいる方々に対して、

妊娠・出産や不妊に関する適切な

情報提供活動を行い、

カップルが最適な不妊治療を選択する

ことができるよう、

医療知識や薬学、

栄養学などの知識に加えて、

心理カウンセリングの技法など、

精神的なサポートを行うための知識を習得した、

不妊カウンセリング・ケアのエキスパートです。

 

約2年、

資格取得に向けて勉強してまいりましたが、

この度無事に合格することができました!

 

この資格は、医師、生殖医療に係る

看護師がほとんどで、

高知県では3人目

不妊カウンセラーの資格を持つ鍼灸師としては

第1号となります。

 

全国的に少子高齢化が進み、

出生数、合計特殊出生率がどんどん減少する中、

高知県は今年、

鳥取県にも抜かれワーストとなりました。

不妊治療を受けたことがあるカップルは4.4組に1組

体外受精や顕微授精といった生殖補助医療で

誕生した赤ちゃんは、11.6人に1人です。

 

そんな現状において高知県の救世主となるべく、

1人でも多くの赤ちゃんが産まれるよう、

鍼灸師として、不妊カウンセラーとして、

これからも日々精進し、

しっかりサポートしていきたいと思います。