こんにちは!

薊野西町にある

トリアス鍼灸接骨院の森國です。

 

先日、院長にお休みを頂き、

2泊3日で沖縄旅行へ行って来ました

エメラルドグリーンの海、

さとうきび畑ののどかな風景、

国際通りは、賑やかで、

それはそれは最高の旅行でした✨

 

疲れ果てたその夜、

隣のベットから主人の大きな大きな

い・び・き

「ゴーゴーゴー」

うるさくてうるさくて

夜中の2時まで眠れませんでした😢⤵

夫婦生活25年も過ぎますと、

いつもは夫婦別室で寝ていまして・・・

 

と言う事で、

いびきについて勉強しました!

[いびきの原因]

・ 肥満

・ アゴが小さい

・ 首が短く太い人

・ 閉経後の女性

・ 加齢

・ 鼻づまりなどの鼻症状

・ 口呼吸

・ 仰向けでの就寝

・ アルコール

・ タバコ

・ 疲れている時  等

 

[いびきの種類]

・単純性いびき症

   ⚪︎疲れている時

   ⚪︎寝入りばな

   ⚪︎お酒を飲んだ時

   ⚪︎鼻が詰まっている時

・上気道抵抗症候群

   ⚪︎習慣的にいびきをかく

   ⚪︎日中眠くなる

・睡眠時無呼吸症候群

   ⚪︎しばらく止まって「ガガッ」

     とする音とともに再開する

   ⚪︎朝までずっと続く

   ⚪︎仰向けに寝るといびきが大きくなる

   ⚪︎いびきが以前より大きくなった、

     音の質が変わった

 

[いびきの改善方法]

・ 肥満を解消する

・ 横向きで寝る

・ アルコールを控える

・ タバコをやめる

・ 枕やマットレスを見直す

・ 鼻呼吸を意識する

・ 口の周りや舌の筋肉を鍛える

 

いびきには、

病気のサインが隠れていることもあるので、

たまには家族のいびきを聞いてあげるのも

良いかもしれませんね。

 

当院では、疲れている時、

花粉症、リラックスして頂けるメニュー

  ・ もみほぐし

  ・ 不眠症の鍼

  ・ カッピング

  ・ 鍼灸  

  ・ 美容鍼   等

各種取り揃えておりますので、

お気軽にお問い合わせ下さいね。