こんにちは、トリアス鍼灸接骨院の井上です。

5月末からトレーニングを始めて1ヶ月が経過しましたので、

現状どうなっているか報告いたします。

現在の筋トレメニュー

上半身

ベンチプレス=55キロ10回3セット

ダンベルプレス=15キロ10回3セット

デッドリフト=80キロ10回3セット

カール=25キロ10回3セット

ラットプルダウン=30キロ10回3セット

腹筋=100回

肩のチューブトレーニング=100回

下半身

スクワット=80キロ10回3セット

ブルガリアンスクワット=10回3セット

サイドランジ=10回3セット

ランニング=一時間

一部メニューを変更しました。

ベンチプレスを50キロから55キロ

スクワットを60キロから80キロに負荷を増やしました。

肩の関節を安定させるため

肩のチューブトレーニングを追加しました。

トレーニングを行ってみて

最初の一週間がきつかったです。

筋トレを初めてからきついと感じたのは最初の筋肉痛でした。

手足の筋肉痛は大体4日ほどで落ち着きましたが、

腹筋の筋肉痛は一週間続き、

特に寝ている状態から起き上がる時が一番痛みを感じました。

ただ最初の筋肉痛がなくなれば、

その後の筋トレで筋肉痛になってもあまり痛みは感じず、

すぐに痛みがなくなるようになりました。

体の変化

前まではいつも着ているシャツのお腹周りがきついと思っていましたが、

最近ではお腹周りに余裕があると感じ初めました。

周りの人からは顔が前よりすっきりしたと言われるようになりました。

今後の進め方

筋トレを始めてからまだ1ヶ月ですが、

少しずつ体に変化が出ていると思うので、

今後は食事の方にも気を使いながら

頑張って筋トレを続けていこうと思います。