高知市薊野西町にあるトリアスプラスの戸田です。
 
 

11月14日嬉しいお知らせがありました!

 
1人目不妊の体質改善で来てくださっていた、
38歳の女性が、約2ヶ月(合計7回)の不妊整体鍼灸で体質改善し、
体外受精にて、めでたくご懐妊されました。
おめでとうございます♪
 
 
 
約4年不妊に悩んでいました。
 

一般不妊検査では、

 
右の卵巣にチョコレート嚢胞と左卵巣に水疱が出来ていたため、
 
2年前に手術をし、
 
他には子宮筋腫の指摘をされていました。
 
 
タイミング法・人工授精を頑張っていましたが、
 
いい結果がでず、今年から体外受精にステップアップしました。
 
採卵では、特に問題もなく凍結卵もできたため、
 
着床力が弱い気がすると思い、来院して下さいました。
 
 
 
Yさんは、身体の水分(体液)の代謝が悪くなってしまい、
身体の様々な部位に停滞して、
不調を起こしてしまう「水滞」という体質と、
ストレスや心身の疲労により、
身体の元気が滞り、
自律神経が乱れてしまう「気滞」という体質でした。
 
 

「水滞」の特徴である、

 
食べると胃がもたれ眠くなる、
雨の日や低気圧が近づくと具合が悪くなりやすい、
腰やお腹・下半身が冷えやすい症状を訴えていました。
 
 

「気滞」の症状は、

 
不安感、イライラしやすい、
お腹が張る、月経前に胸が張る、
下腹部痛・頭痛の症状を訴えていました。
 
 
それぞれ体質改善するために、
 
週に一回の施術と自宅でお灸を毎日頑張っていただきました。
 
 

基礎体温を拝見したところ、

 
低温期は、少しだけガタガタする時もありましたが、
 
比較的良く、排卵後から高温期に上がるのに日数がかかっていました。
 
高温期は、上がって下がってを繰り返してしまい安定せず、
 
ご自身が気にされていた、
 
着床力や維持の力がかなり弱いと分かったので、
 
体質のツボにプラスして、
 
高温期を維持する事を重点的にやっていきました。
 
 
 
そして、体質改善を始めてから、
初めての凍結卵移植でご懐妊されました!
 
 
11月半ばごろに、
 
胎嚢・心拍の確認ができましたと嬉しい報告をいただき、
 
赤ちゃんは順調に育っているようで、
 
少しでもお力になれた事嬉しく思います。
 
 
これからもYさんの事を見守っていきたいと思います。