高知市薊野にあるトリアス鍼灸接骨院の大石です。

 

今日は、陸上競技男子100m走で日本トップクラスの実績を持つ『山縣亮太選手』と肉離れについて、

少しお話ししようと思います。

山縣選手は、広島県出身の現在26歳でセイコーホールディングスに所属しており

オリンピックには2度出場の経験があります。

専門種目の100m走では、大きな大会でも安定した走りができる所や、

スタートの瞬発力などが魅力的ですよね!!

お話ししたいことはまだまだあるのですが、、、そんな山縣選手2017年の愛媛国体を欠場しています。

その理由なんですが、右太ももの肉離れによるものでした。

肉離れとは、

筋肉が収縮する際、筋肉の繊維が対応しきれない場合に断裂することを言います。

肉離れの原因

・急激な動き(ダッシュ)

・ジャンプからの着地

・寒い環境下での急激な運動  などにより、引き起こされます。

 

 

肉離れにならないために、運動をするときは

練習前のアップやストレッチ、練習後のケアを大切にしてください!

 

もし痛みが出たり違和感を感じたりすることがあれば、無理はせず、ぜひご相談ください。

早く回復ができるよう精一杯お手伝いさせて頂きます!

 

 

そして2020年には、東京オリンピックが開催されます。

ぜひ観戦してみたいですね!チケットが取れたらいいんですけど、、

とても楽しみです!