こんばんは、高知市薊野西町にある整体 トリアス鍼灸接骨院 院長 西野亮彦です。

本日は午前の診療が終わったあと、

妻と義母と3人で、立川談春さんの独演会に行って参りました。

 

「ルーズベルト・ゲーム」や「下町ロケット」に出演し、著書である「赤めだか」は最近ドラマ化もされた談春さん。

 

私も、ドラマで談春さんの事を知り落語を生で観てみたいな〜と思ってたら、タイミングよく高知に来てくださいました(^∇^)

 

image

初めて生落語。談春さんの「ごあいさつ」から心を鷲掴み。

落語だけではなく、師匠の立川談志さんの話や下町ロケットや赤めだかでの秘話を話して下さりミーハーな僕らには興味深かったです(^∇^)

 

image

 

「かぼちゃ屋」も面白かったですが、やはり面白かったのは「芝浜」!

「芝浜」は、人情噺(にんじょうばなし)と称される、シリアスかつ感動系落語でした。

同じ噺でも落語家さんによって全然違うと言われる落語、その人その人の良さがあるようで、他の落語家さんの芝浜も聞いてみたいなと、談春さんのおかげで自分の中で落語ブームが再び来てしまいました>_<

 

思い返せば、自分の落語ブームは2度目。

第一次落語ブームの火付け役である、タイガー&ドラゴンを見たくなった!!

と、妻と話しながら帰って来ました。

第二次落語ブーム、夫婦でまだまだ続きそうです(^^)