高知は雨が続きますね・・・皆さんどうお過ごしでしょうか?

私は長崎生まれ、佐賀育ちということもあり高知市以外の事をあまり知らないので、【高知県を知ろう第一弾】を決行してまいりました。

ということで、第一弾は20日(海の日)に夫婦で安芸に行ってきました。

あいにくの雨でしたが、安芸についた途端に雨がやみ、暑くもなく寒くもなく絶好のシチュエーションとなってくれました。

まずは、高知家の食卓・総選挙の東部第一位に輝いた【廓中ふるさと館】
ここのかき揚げちりめん丼は、ちりめん丼の上にかき揚げが乗っています。ポン酢とゆずをかけて食べるのでかき揚げなのにあっさりした丼ぶり!1番に選ばれるだけある。超絶品でした。
また、店内の雰囲気も良く、すごく居心地がいい空間でした。

そのあとは内原野陶芸館にて電動ろくろ体験。
夫婦とも初めてのろくろ体験ですごく難しかったですが、めちゃめちゃ楽しかったです。
担当していただいた先生も、すごく良い方で失敗しても先生がちゃんと修正してくれます。
時間も1時間もかからないのでオススメです!(僕らは滞在時間25分でした)

あとは、野良時計を見たりドライブしたりして帰りました。

皆さんも県外ばかりではなく、安芸!!
すごく良かったですよ!