こんにちは😊

高知市薊野西町にある

トリアス鍼灸接骨院の長山です。

 

今回はパソコンやスマートフォン画面を見ることが多く

毎日何時間も座り仕事が続くのが

当たり前になっている現代人、

それによって引き起こる症状について話していきます。

 

①肩こり、腰痛

デスクワークで一番多い症状と言えば

日本人の国民病とも言える肩こり腰痛です。

長時間座る事により腰が後ろに倒れ、

背中が丸くなり首が前に出ます。

分かりやすく言うと猫背がそれに近い悪い姿勢です。

そうなる事により同じ場所にばかり負担がたまり

肩こり、腰痛といった症状になってしまうのです。

 

②眼精疲労、頭痛

基本的にはデスクワークと言っても

ほとんどがパソコン作業だと思います。

長時間座る為、姿勢が悪くなる可能性が高く

疲れがたまりやすいです。

またパソコンやスマートフォンといった画面を

見続ける事で光の刺激を受け、

それにより目の疲れ、頭痛などの症状が

出ることがあります。

 

③冷え性やむくみ

座る時間が長いと下半身の筋肉が

なかなか使われる事がなく

血流や代謝が下がります。

筋肉は血流を促すポンプの様な

役割を果たしているので

デスクワークが続く事によって

血液の循環が悪くなり、

むくみや冷え性になりやすくなります。

 

★簡単にできる対策★

①集中しているとあっという間に

時間は過ぎるもので

気づいたら2〜3時間経っていた

なんてこともあると思います。

1時間〜1時間半に一度でもいいので

立って少し歩いたり、

トイレに行くなど体を動かしましょう。

歩くことで少しでも血流改善になります。

 

②座っている状態での簡単な

ストレッチをしてみましょう。

足首を上下に動かしたり

手足を同時に背伸びするだけでも

筋肉は緩みます。

他にも肩をぐるぐる回したり

首を前後左右に伸ばすのも良いでしょう。

 

③水分補給も忘れず行いましょう。

寒い時期はなかなか水分を

取らなくなることが

増えるかと思いますが

血流を良くする為には

こまめな水分補給が大切です。

コーヒーやジュース以外にお水が別にあると

尚更良いかと思います。

 

●まとめ●

デスクワークは立っているよりも

首や腰に負担がかかりやすくなります。

まずは先ほど話したような

1時間に一度くらいは歩いてみたり、

水分補給を忘れずに行なうなど

小さなことから行ってみましょう。

 

本文とは直接は関係ありませんが

癒しの写真を添付しました📷